毛穴黒ずみの原因について

毛穴黒ずみといっても、その原因は一つではありません。どうして毛穴が黒ずんでしまうのかみていきましょう。

1・毛穴詰まりタイプ・・・毛穴に汚れや角栓が詰まり、これが酸化していくと黒ずみの原因となります。これを改善していくには、正しい洗顔方法や週一回程の酵素洗顔、毛穴パックで毛穴に詰まった汚れや角栓を取り除くことです。ただし、酵素洗顔やパックはやりすぎると肌を傷めてしまいますので、その後のケアをきちんとするように注意してください。
2・メラニンタイプ・・・鼻を触ってザラつきを感じない場合はこのタイプが多いです。毛穴に出来たシミが原因で黒ずんで見えます。
メラニンを抑制する為に、きちんとUVケアをしたり美白化粧品でケアをすることや、美白によいとされるビタミンCなどを積極的に摂りましょう。

3・産毛タイプ・・・鼻に生えている産毛が黒ずんでみえるタイプです。埋まっている短い毛が黒く透けてみえる為、黒ずんで見えます。埋まっている毛を自分で無理に抜くのは肌を傷つける可能性が高いのでやめましょう。皮膚科や美容外科などでレーザー脱毛を受けるのがおすすめです。
毛穴黒ずみは肌の悩みの中でも多くみられるものですが、どうして毛穴が黒ずんでしまうのか原因を知る事が解決への第一歩です。

毛穴の黒ずみを解消するには?